こうさくカフェ+(プラス) @ブックハウス神保町

iPhoneImage.png

今日は本の街、神保町にある児童書専門店「ブックハウス神保町」さんにてこうさくカフェ+(プラス)を開催しました。

 
ここでは3度目となる工作です。
今回はポストカードトイをその場で作って遊ぶちょっぴりカフェ風のプチ工作教室「こうさくカフェ」を進化させた、「こうさくカフェ+(プラス)」をさせていただきました。

ポストカードトイはもちろんそれ単体でも遊べるものですが、さらに遊びを広げるプラスαのアイテムを作るというのがこうさくカフェ+。
例えばのぼり人形の背景を作ったり、ふきごまをミニかざぐるまに進化させたりします。

5月に新宿御苑で行われた森のおもちゃ美術館でも開催したのですが、その時実はストローとんぼに関してはどうにもプラスαできず、工作用紙を使ってオリジナルのストローとんぼを作ってもらっていました。
それからず〜っと悩んでいて、ようやく一昨日考え出したのがこちら↓

iPhoneImage.png
ずばり、虫捕り網。

ストロー『とんぼ』なんだから、飛んでるところを捕まえるってのはどうでしょう?というわけです。

これがやってみると結構楽しいんです!
試しに息子にこの網(もどき)を持たせて僕がとんぼを飛ばすと、キャッキャと言いながら必死に取ろうとする様子が笑えました。

プラスαのアイテムも、もちろんポストカードトイのコンセプト通り、身近にあるもので作ることができます。

というわけで、ぎりぎり準備万端で今日を迎えました。

iPhoneImage.png
絵本に囲まれ、とっても落ち着く空間でお出迎え。

今日は20年以上のくされ縁(?)の女友達が息子を連れてきてくれました。
最初はのんびりしゃべってたんですが、そのうちお客さんが増えてきて友人が帰る頃には満席に。。

iPhoneImage.png
みんな思い思いにプラスαのアイテムを作ります。

iPhoneImage.png
工作の楽しさを深めるきっかけ、遊びを広げるきっかけづくりになれたでしょうか?

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!


今月はこうさくカフェ月間。
下記予定で開催しますので、是非お越しください。

7/21(月) 東京おもちゃ美術館(東京・四谷)
7/29(火) 東急ハンズ札幌店(札幌)
7/30(水) 木育おもちゃの広場 in LIXIL札幌ショールーム(札幌)

8月は8/31(日)に東京おもちゃ美術館で再び開催。
その他不意にどこかでやるかも・・です。

もろもろ詳細はトイスパイスのWEBサイトで随時アップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。




 

おもちゃ屋めぐり?

iPhoneImage.png

今日は三軒茶屋にあるジェラートとおもちゃのお店「ウディック」さんよりポストカードトイのご注文をいただき、納品に行ってきました。

 
何年振りかの三軒茶屋。そして世田谷線。
前に乗った時はまだPASMOとかこの世に無かったし、乗り方も降り方もよくわからず見よう見まねでなんとか乗りました。

『おもちゃとジェラート』
そのワードだけでそそられますね。
話がそれますが『絵本と大判焼』ってのもやはりそそられます。
(→ちなみに トロフィーさんのことです)

店内に入って、とにかく驚いたのはおもちゃの充実ぶり!
お馴染みの日本の作家さんのおもちゃ、そしてタイの木製玩具メーカー、プラントイのおもちゃを中心に壁一面がぎっしりとおもちゃで埋まっていました。

iPhoneImage.png
↑これは壁の一部。ここだけではありません。

僕のポストカードトイを置く場所なんてどこにもなさそう(笑)
(いやいや、今日は納品に来たのです。)

オーナーさんとお会いするのは2度目ですが、ゆっくり話せたのは今日が初めて。
最初はおもちゃの話だったのが、だんだんとお互いの脱サラ話で盛り上がり、結局2時間以上お邪魔してしまいました。

こだわりのジェラートも期待通りおいしい!
(写真を撮るの忘れました)

こんなお店が近所にあったらな〜
誰か町田に作ってくれないかな〜
などと思いながらお店を後にして、次の目的地へ。

iPhoneImage.png

僕のおもちゃ人生の始まりの地である中野。
今日は打ち合わせに伺いました。

ここに来るのも何年振りだろう・・・
まだここに東京おもちゃ美術館があった頃、僕はおもちゃコンサルタント養成講座に通っていました。

1階にあるのはおもちゃ屋さん、トイショップAPTY
少し前にモヤさまでさま〜ずの二人がおもちゃで盛り上がってたお店です。
その昔リニューアルした時に1階のショップだけは見たのですが、上の階はまだ見たことがありませんでした。

どう変わったんだろう・・・
iPhoneImage.png
壁はキレイになったものの、相変わらずの急勾配な螺旋階段は健在。

事務所を覗くと、いつもの面々が揃っていて少しほっとしつつも、すんごい今時のオフィスっぽくなってるのには驚きました。

皆さん忙しそうにしている中、トイスパイスバージョンの名刺を配ったり、そのロゴの説明をしたり、配色についてあーだこーだ品評されたり(?)、ほんとただお邪魔をしてきました。


ということで、そんなに遠くないのに何年振りかだなんて、いかに普段の自分がひこもった生活をしてるのかと思い知ったり、いろいろと懐かしい気分になったり、久しぶりに使った折りたたみ傘が雨をしっかり吸い込むおかげでポタポタ頭に垂れてきて困るな・・・という一日でした。

 

レオ=レオニとアオゾラ市とエキュートと

 

春先からごそごそとしてたことが徐々に形になってきました!



まずは新作のお知らせ!

まだ告知関連は準備中ですが、なんとあの名作絵本が・・・ポストカードトイになりました!


フレデリック、あおくんときいろちゃん、スイミー・・・そう、きっと多くの人が一度は見たことのある絵本です。

あのレオ・レオニとコラボ!?

ある意味それはそうですが、厳密に言うと、昨年の「たまオモチャ市」に参加いただいた「株式会社sanbongawa(サンボンガワ)」さんと僕のコラボ作品ですw

ということで販売元はsanbongawaさんとなります。販売店・仕入れについては、是非sanbonggawaさんにお問い合わせください!


え?じゃあモノ・コト市とかでは買えないの?


ご心配なく!
僕が個人で参加するイベントでは販売させてもらいます。

ということで・・・


直近のイベント出店情報をお知らせ!

本日5/27(月)から始まった「アオゾラ市」にて、この新作も販売しております!
今回はのアオゾラ市はなんと3週間!(〜6/16まで)
しかも場所はエキュート立川!(3F改札外のイベントスペースTORICO)



縁あって、エキュートさんとの最初の打ち合わせから同席させていただいていたのですが、アオゾラ市を運営するハマネさん、まるぞねさん、TOMOTOMOさん・・・ほんとにすごいです!

告知素材の作成・配布、レジ打ち講習会、商品説明会、そして深夜の搬入作業・・・
30店もの出店者を見事に束ね、丁寧に、それはほんと丁寧に事を運び、進めていく3人の姿はまぶしく見えました!(大げさ?でもかっこよかったっす!)

昨日は深夜まで搬入・設置を行いました。
夜遅くにみんなで集まるってちょっとテンションあがります。
まるで文化祭の準備のようでちょっと懐かしい楽しい感じでした。

そして出来上がった期間限定店舗は、見事に『市』が表現されました!
なんというか、みんなで作り上げた『アオゾラ市』という大きな作品が出来たような感じ。
みんな各自の設置を終えて、ふと離れて見渡すと、「おぉ〜っ!」と声をあげていました。

素敵な空間ができたので、みなさん是非足を運んでいただければと思います!

期間中、出店者によるワークショップも盛りだくさん行われます!

僕も6月1日(土)は10時〜17時まで「こうさくカフェ」をオープンします。
随時参加(参加費200円、300円)なので、お気軽に遊びに来てください!


店番はみんなで交代で行い、僕は以下の日時を担当します。
6/6(木)開店から13時まで
6/14(金)開店から13時まで
最終日6/16(日)の17時〜21時まで

まさか自分がショップ店員なんて経験をするとは昔は想像できませんでしたが、これも自由業のお楽しみの一つですね。
レジ打ちは緊張しますが、楽しんできます! 

どうぞぶらりとエキュートまでお越しください♪


旅猫雑貨店に行ってきました

 

雑司ヶ谷・・・小田急ユーザーの僕は池袋方面には全く縁がなく、未だに池袋に行けば何があって何ができるのか、よくわかってません。。
そんな感じではありますが、ポストカードトイを買えるお店が増えました!


 もう先週のことになりますが、店主の「か猫」さんが、YouTubeでたまたま僕のふきごまの動画を見つけたことがきっかけでご連絡をいただき、雑司ヶ谷にある「旅猫雑貨店」さんの処へ納品に行ってきました。


か猫さんおすすめのルートに従い、都電荒川線にコトコト揺られながら鬼子母神前へ。
広島の路面電車から見る風景とはまた違う風情がありました。

旅猫雑貨店は和雑貨のお店。
店内には処狭しと、いろいろな・・ほんとにいろいろな和のモノが並びます。

一部をご紹介↓


手ぬぐいや風呂敷ももちろんあります。
壁に掛かってるのは「郷土玩具ふろしき」・・・ソソられますっ!



こちらは郷土玩具やかるたなど、昔ながらの日本のおもちゃが並びます。



店先にはいろんな形の紙風船が並んでしました!
雑司ヶ谷に縁深いと教えてもらったミミズクのをお土産に買いました。

後で調べたところ、すすきのミミズクが鬼子母神周辺で郷土玩具としてあるようです!
こちらの記事を参照 



言葉ではうまく表せませんが、懐かしさと新しさと優しさと楽しさと気取っていないお洒落さとこだわりが絶妙なバランスで、店主の日本の暮らしへの愛が溢れてるというか・・・とにかくワクワクしつつ、ホッとできるお店でした。

んん・・・伝わった気がしない・・・
百聞は一見にしかずなので、是非みなさん訪れてみてください!
ほんとに素敵なお店です!
か猫さん自作の、雑司ヶ谷界隈マップを持って行くといいと思います!




雑司ヶ谷のおすすめスポットや、ちょっとした歴史など、いろいろとお話いただき、気づけば1時間以上お邪魔してしまいました。

か猫さんは、駄菓子屋のおばちゃんみたいになりたい、近所の子が気軽に遊びにこれるようなお店にしたい、とおっしゃっていました。
しっかりと雑司ヶ谷に根を張って佇む旅猫雑貨店、きっとすぐそうなると思います。

旅猫雑貨店、そして雑司ヶ谷という町との出会いに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします!


帰りは大島神社、鬼子母神にお参りして、教えてもらった日本最古の駄菓子屋さんもちらっと覗いて帰りました。


駄菓子屋かぁ・・・・昔から売られているおもちゃの一つにポストカードトイが加わるなんてもいいなぁと妄想中。


そして大阪へ

 

広島で楽しんだ翌日、二日酔いを若干ひきずりながら第3の故郷、大阪へ!
春のデザインフェスタで出会った方がお店をオープンされたので覗きにいってきました。


御堂筋線、天王寺の次の駅「昭和町」を出てすぐにある昭南ビルというレトロなビルにある「イロ・トリドリ」さん。
2Fの歯医者さんなんか、昭和のオーラ全開でした。
その佇まいに渋さを感じながら3Fに行くといくつかの小綺麗なお店があります。


辿り着きました。イロ・トリドリ
ドアノブが年代を感じさせます。

中に入ると、店主さんがセレクトした素敵な雑貨がずらーーーっと並んでいました。
いや、こりゃ楽しい。
女子のハートをぐっと掴むものばかり!
(女子じゃないけどたぶんそうだと思う。)

そんな中、ありました!ポストカードトイ。


こんなにずらーっと並べていただき、ありがとうございます!

店主のウサギイヌさん、連絡もせず登場してびっくりさせてごめんなさい。
びっくりした様子がブログに書かれていたのでご紹介↓

どうぞこれからもよろしくお願いします!

大阪の方は是非一度行ってみてください。


帰りは天王寺までぶらりと歩き、何年ぶりかの通天閣あたりを観光。
あまりの暑さに串カツと生ビールのセットを一人楽しみました。


懐かしい風景を眺め、懐かしい友達と会い、また新しい出会いもあり、充実した夏休みでした。

 

今週末はひなた村へどうぞ!

↑クリックすると拡大します

イベント名が長いですね。
なので「今度の日曜日、ひなた村」だけ覚えておけば良いかと。。。


町田市民の家族ならきっと知ってる「ひなた村」。
 
今週末、町田を拠点に活動されている様々な団体が集結してお祭りを行います。

参加団体のうち、僕は個人的に町田市少年少女発明クラブに少しだけ関わらせてもらっているのですが、今回は別の団体の「町田実験し隊」さんのブースにてポストカードトイを展示販売させていただくことになりました。

からくりおもちゃと科学ってかなり密接な関係にあります。
今回はポストカードトイの中でも、より”科学っぽいもの”をセレクトして持って行きます。
(ただ、今回は所用があり僕はほぼ居ません。。)

普段から子ども達と真剣に向き合って活動をしている団体さんばかりなので、充実度はすごいんじゃないかと思います。
僕も勉強させてもらおうと思います。

ということで、今度の日曜日は是非「ひなた村」へ!

 子どもも大人も遊びも まちだ展
 7月22日(日)
 10:00〜15:00
 雨天決行

ひなた村へのアクセスはこちら




イベントのお知らせまとめ

 
今年の夏はちょこちょこと工作ものやります。
ということで、まずは直近のものをまとめてお知らせします。


工作のコツ、伝授します。
in 森人展 おもちゃの日

もう明日!
本日7月13日から22日まで、三鷹にある森の学校にて森人展というアートイベントが開催されます。
その中の1プログラムとして「おもちゃの日」というものがあり、おもちゃのチッタさんにお誘いいただき POST CARD TOY series をその場で作るプチ工作教室を行います。
もちろんチッタさんのおもちゃもたくさん並びますよ!

日時:7/14(土) 10:00〜15:00



自分がのぼる?のぼり人形をつくろう!
in Yugeの教室

玉川学園駅近くにある雑貨店「Yuge」さんにて夏休み親子企画「自分がのぼる?のぼり人形をつくろう!」を開催します。
今回は背景も自分で作るというフルバージョン!
ぜひ親子で参加してください。

日時:7/24(火)
 Aクラス 10:00〜12:30(ランチ付き 親子で2500円)
 Bクラス 13:30〜15:30(おやつ付き 親子で2000円)
 それぞれ定員4名です。

場所:Yuge(玉川学園前駅から徒歩3分)
関連サイト:Yuge、Yugeさんのブログ

※予約方法
お店の営業日に直接お電話頂くか、お店のホームページの「商品問い合わせ」よりメールでお願い致します。



ポストカードトイ展示販売&工作のコツ、伝授します。
in こどもマーケット

インポート子ども服を中心にあつめたセレクトショップ(ネットショップ)「CHATOY(チャットイー)」さんが開催する夏休みのお楽しみ会。
買ったその場でPOST CARD TOYを作って遊べます。

日時:8/4(土) 11:00〜16:00
場所:東京都立川市柴崎町2-12 中和公会堂とガレージ(立川駅南口から徒歩3分)



以上。

今までは町田近辺をチョロチョロしてましたが、最近なんだか立川やら三鷹方面へ足を延ばす機会が増えてきました。
いろんな人がつないでくれたおかげです。
僕もつなぐ立場にならねば!

8月後半もこれまたちょこちょことイベントあります。
モノ・コト市参加はもちろんのこと、夏休みの最終日にはどかんとおもちゃのイベントやります。
諸々整理してまた告知させてもらいます。
 

アオゾラ市に出店しました

 
もともとは、モノ・コト市つながりで出会ったハットサンさんにお誘い頂き、立川で行われたアオゾラ市に参加してきました。


アオゾラ市のコンセプトのひとつ「多摩でつながろう」。
いやほんと、いろんな意味でつながりました!

多摩地域に、こんなにもさまざまな活動をしている人達がいることを知り、ともても良い刺激を受けました。

ひとつのモノ、コトにとことんこだわり独自の道を開いている人たち。
そんな人たちと話をし、立ち振る舞いを肌で感じることは、自分の道を進むための糧になります。

また、最近工作イベントに力を入れていきたいなーと思っていた矢先に、いくつかワークショップの相談もいただきました!
すごい・・偶然なのか、必然なのか・・・とにかく、俄然パワーが湧きます!

なので今日は工作イベントネタをちゃんとドキュメントとしてまとめます。
(7月は既に2つほど予定があるので追って告知させてもらいます。)


会場には「アオゾラ市の歴史」のコーナーがあったんですが、前回までは10組もないくらいが参加するアットホームなイベントだったようです。
それなのに今回はいきなり20組超えという規模!
しかも開催が決まったのが3週間前・・・
そんな状況にも関わらずテキパキと準備・運営をされていたスタッフの方々・・すごいです。
ほんとうにお世話になりました。


余談ですが、20数年来の親友がひょいと顔をだしてくれて、10年以上会っていなかった彼の風貌の変わりようにかなりびっくりしましたw
(来てくれてありがとう!!) 

トロフィーさんに行ってきました。

 
羽村市小作台の奥多摩街道沿いにある絵本と大判焼きのお店『トロフィー』さんにて、POST CARD TOY series を置いて頂くことになりました!



トロフィーの中村さんご一家と出会ったのは先日のモノ・コト市。 
その時はお客さんでしたが、今回は僕がお客さんです。

絵本も見たいし、大判焼きも食べたい!
ということで納品という、いちおう仕事にも関わらず家族で行ってきました。

定番の売れ筋よりも「完全に僕の趣味です」という店主の中村さんセレクトの絵本がずらりと並んでいます。
これがまたいい趣味してます。ナイスです。
この日は梅雨に合わせた絵本が特集されていました。

そして大判焼き。
都内のお店で修行をつまれたとのこと。
餡もびっくりするくらいぎっしり!

定番の大判焼きの他に冷たい大判焼きというものがあります。
冷めた大判焼きをイメージしてしまいそうですが、これがもうふわっふわで激ウマでした!!
ほんとに超おすすめスイーツです!
しかも一個120円!!(熱い方は100円!!)

絵本に囲まれる中、この甘い香りが店内に立ちこめます。
なんともやさしい空間です。

そもそも中村さんご夫妻がやさしいオーラがばんばん出てるんです。
だから、居心地が良すぎ。。。

このすいすい、きんぎょのお皿も良い感じ!
これ、プラスチックなんです。
こんなのをわざわざ探してくれているなんて、やさしい。。。

僕たちが来るのに合わせて、これまた前回のモノ・コト市に出店されていて出会ったつむぎさんも来てくれて、気づけば閉店1時間超え・・トータル2時間半くらいまったりとみんなでおしゃべりしてました。

つまり、居心地良すぎ。。。

いや、長居してすみませんでした!
でもまた行きます!

お店のURLはこちらです↓

青梅、奥多摩方面にドライブの際は是非寄ってみてください!



ふきごま「猫びより」バージョン、あります。

 
↑画面右下に注目。





ちょっとお洒落な大人のねこマガジン「猫びより」。

表紙から裏表紙までほぼ全ページに猫が出てくる、ほんとに猫まみれの雑誌です。

その巻頭付録として、ふきごまの猫バージョンを作らせていただきました!

↑こんな感じ。

本誌内では猫むけの手作りおもちゃコーナーに紛れて紹介していただいているのですが、”人間用のおもちゃですが・・”とちゃんと書いてありましたw

表紙を始め、いろんな所に”特別付録”と載せて頂き、ほんと嬉しい限りです!

以前、某雑誌の表紙イラストをどーんと飾った友人や、本人がどーんと写ったご近所さんの弟さんほどではないですが、一応表紙を・・・ちょこっと飾りましたよ!


「猫びより」7月号、本日発売です。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM