旅猫雑貨店に行ってきました

 

雑司ヶ谷・・・小田急ユーザーの僕は池袋方面には全く縁がなく、未だに池袋に行けば何があって何ができるのか、よくわかってません。。
そんな感じではありますが、ポストカードトイを買えるお店が増えました!


 もう先週のことになりますが、店主の「か猫」さんが、YouTubeでたまたま僕のふきごまの動画を見つけたことがきっかけでご連絡をいただき、雑司ヶ谷にある「旅猫雑貨店」さんの処へ納品に行ってきました。


か猫さんおすすめのルートに従い、都電荒川線にコトコト揺られながら鬼子母神前へ。
広島の路面電車から見る風景とはまた違う風情がありました。

旅猫雑貨店は和雑貨のお店。
店内には処狭しと、いろいろな・・ほんとにいろいろな和のモノが並びます。

一部をご紹介↓


手ぬぐいや風呂敷ももちろんあります。
壁に掛かってるのは「郷土玩具ふろしき」・・・ソソられますっ!



こちらは郷土玩具やかるたなど、昔ながらの日本のおもちゃが並びます。



店先にはいろんな形の紙風船が並んでしました!
雑司ヶ谷に縁深いと教えてもらったミミズクのをお土産に買いました。

後で調べたところ、すすきのミミズクが鬼子母神周辺で郷土玩具としてあるようです!
こちらの記事を参照 



言葉ではうまく表せませんが、懐かしさと新しさと優しさと楽しさと気取っていないお洒落さとこだわりが絶妙なバランスで、店主の日本の暮らしへの愛が溢れてるというか・・・とにかくワクワクしつつ、ホッとできるお店でした。

んん・・・伝わった気がしない・・・
百聞は一見にしかずなので、是非みなさん訪れてみてください!
ほんとに素敵なお店です!
か猫さん自作の、雑司ヶ谷界隈マップを持って行くといいと思います!




雑司ヶ谷のおすすめスポットや、ちょっとした歴史など、いろいろとお話いただき、気づけば1時間以上お邪魔してしまいました。

か猫さんは、駄菓子屋のおばちゃんみたいになりたい、近所の子が気軽に遊びにこれるようなお店にしたい、とおっしゃっていました。
しっかりと雑司ヶ谷に根を張って佇む旅猫雑貨店、きっとすぐそうなると思います。

旅猫雑貨店、そして雑司ヶ谷という町との出会いに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします!


帰りは大島神社、鬼子母神にお参りして、教えてもらった日本最古の駄菓子屋さんもちらっと覗いて帰りました。


駄菓子屋かぁ・・・・昔から売られているおもちゃの一つにポストカードトイが加わるなんてもいいなぁと妄想中。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM