秋のイベント報告ダイジェスト part2

 
つづいてpart2です。



おもちゃまつり明けの週末は、3日連続の出店でした。

■11/16(金)
アオゾラ市@クラウドカフェ

まずはアオゾラ市

今年の夏初めて参加させてもらい今回は2度目の参加ではあったのですが、夏から秋にかけていろいろなイベントでアオゾラ市メンバーとは顔を合わせてるので、すっかり顔なじみになっちゃいました。

場所は立川にあるレンタルカフェのクラウドカフェ。
入り口のひさしに焼き肉屋の面影を若干残しながらも、店内はオシャレなカフェでした。
個性溢れる作品・商品が並び、どれもお店の雰囲気にしっくりと馴染んでいました。

ラジオだったり地方紙だったりと急にメディアの露出が増え、注目の的となっているアオゾラ市。
次回は12/21(金)にこのクラウドカフェで再び開催です。


■11/17(土)
くらしの彩(いろどり)市@住友林業クレスト新宿ショールーム

都庁の近く、後ろにはヒルトン東京。そんな大都会で行われたくらしの彩市
住友林業クレストさんのショールームに展示されているキッチンやテーブル・棚などのところどころに出店者の品がインテリアの一部として並びました。

ポストカードトイはともかく、木のおもちゃやキャンドル、ブックカバー達はかなり馴染んでいい感じでした!
写真はアトリエ カズリサさんのキャンドル。


残念ながら雨で人通りも少なかったのですが、その合間に出店者のみなさんといろいろと話ができました。
出店者のみなさん・・といっても今年は毎月、いやそれ以上に顔を合わせている木のおもちゃチッタの横尾さん、そしてママ友つながりでその昔「トモタン」というまぼろしのユニットで一緒に出店したアトリエ カズリサさんといった顔なじみ。
(やっとチッタさんとカズリサさんを引き合わせることができて良かった!)
唯一初めてお会いしたのがオリジナルブックカバーを製作販売されているオルテギアさんでした。

普段は出店者同士ってなかなかのんびり話はできませんが、この日はたっぷり話せました(笑)


■11/18(日)
あきまつり@ひらお保育園

去年初めてお誘いいただいたひらお保育園のあきまつり。
近所だし、開催時間短いし、連チャン明けの僕にはとってもありがたい条件でした。

このまつりの特徴はPRタイム。
まつりの初めに園児と保護者を講堂に集めて、ちょっとした発表会や出店者の自己紹介の時間が設けられます。
チュゲさんのジャグリング
うちの子も去年チュゲさんのジャグリングを見てディアボロにハマり、買わされました。

人前に立つことが嫌いではないけど苦手な僕としては絶好の修行の場。
なんとかがんばっていくつかおもちゃを紹介すると、その度に「おぉ〜っ」という歓声をいただき、気を良くした僕は「来年はこのストローとんぼで一芸披露します」なんて言ってしまいました。。。どうしよう。

大きいイベントほど誰が何をどんなことを考えて出店しているのがわかりにくくなってしまいます。
小規模だからできるとは思うけど、このPRタイムは貴重です。

そのおかげで販売時間は1時間という限られた時間の中で、嵐のように園児が押し寄せてくれました。

おもちゃの説明とお釣りの用意に追われ、あたふたしているうちに「次はジャグリングの時間・・・」と放送が流れ、嵐はサササーっと去っていきました。

なんとも凝縮された充実した時間でした!


そしてこの日、実は別の場所でも出店していました。
おもちゃコンサルタント仲間であり、モノ・コト市常連のゲームのお兄さん、百瀬さんがゲームマーケットというのに出店し、ポストカードトイも一緒に展示販売してくれたのです。
基本的にゲーム性の高いものをセレクトして展示してもらったのですが、百瀬さんが一応ふきごまと新作のぞうさんを・・・と言うのでそれも展示してもらいました。
・・・その結果、一番人気が「トコトコ、ぞうさん」で次が「ふきごま」だったようですww






以上、だいぶ溜め込んでしまったイベントレポートでした。

とはいえ、先日行ったのぼり人形ワークショップのレポートもありますが、また後日。。。

ちなみに今週末の12/9(日)は今年最後のモノ・コト市です!
ほんとは前回で最後の予定だったようですが、急遽決まり、主催の横尾さんが思い立ったその時に電話がかかってきて出店させてもらうことになりました。

場所は青梅にある健幸工房シムラさんのモデルハウスです。
このブログに登場したトロフィーさんも絵本と大判焼きを持って参加します!
そして新アトラクション「こうさくカフェ」もやっちゃいます!

駐車場完備!青梅方面へのドライブがてら是非お立ち寄りください!




モノ・コト市の翌週・翌々週もイベントが待ち構えています。
詳しくはこちらで随時発表していきます!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM