サンタののぼり人形ワークショップ in セレオ八王子

 

12月15日と16日の二日間。
この夏、参加一組なんてこともあったワークショップですが、なんと今回は百貨店でワークショップをさせていただきました!



今回はもうとにかく作りまくり&のぼりまくり。
1回45分のワークショップを5ラウンドというのを2日間やってきました。
各回20組想定だったので、用意した材料は200組分!!


以前は「そごう」と「八王子ナウ」だった駅ビルが、この秋「セレオ八王子」としてオープンしました。
そんなピカピカの百貨店にある7Fのイベントスペースでした。

いつもは90分で自分がのぼるのぼり人形、自由な背景をやるのですが、今回はより多くの人に体験してもらおうということで、45分でできるように、のぼり人形はサンタクロース、そして背景はクリスマスツリーとしました。


まずは、お好みの背景カラーを選びます。

そして、特製『CELEOサンタ』と必要な素材一式を受け取ります。

まずはのぼり人形の仕掛けと作り方の説明。
今回は贅沢にも(?)プロジェクターで図説、ピンマイクを付けての説明です。


今回のお楽しみのメインはツリーのデコレーション。
カラーホイル(キラキラの折り紙)を使って好きなようにデコりまくります!


せっかくなので、星や雪の結晶の紋切り遊びも加えました。
これがまた楽しいのです。
大人もはまります。
正方形の折り紙から5角形、6角形のものを作る解説図も持って帰ってもらいました。



いつもより自由度が低いワークショップだったため、できあがりが似た感じになるのかなと少し心配してましたが、とんでもありませんでした。
作る人それぞれのバリエーションが見事!
キラキラとした素敵なツリーが続々生まれてくるのが楽しかった!


地元に住むおもちゃコンサルタント仲間や、古くからの親友が夫婦で参加してくれたりと、またまた充実でした。
ありがとうございました!


体験後のアンケートで「親子でとても大切な時間を過ごせた」「親子で没頭してしまった」「父子で初めてのハサミの体験ができた」などなど嬉しい感想をいただくことができました。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM