まちカフェ!に参加しました!

 
『どんな大きな活動も、はじめは一人の思いから。』
素敵なコピーですね。


今年はなるべくさっさとブログを書こうと思いながらも、イベント終了後もバタバタ追われてなかなかそうもいかず・・・

1/20(日)、町田市役所新庁舎にて開催された「まちカフェ!」に初めて参加してきました。
やはりギリギリまで準備に追われましたが、なんとか徹夜は避けられました。
(RedBullに翼は授かりましたが。)

↑2階からの様子。


↑今回のこうさくカフェはこんな感じ。


↑お客さん第一号はこんな素敵なふきごまを作ってくれました。


↑この日はのぼり人形系が大人気でした。
その中でもダントツに人気だったのが、なんとサンタののぼり人形。(女子に人気。)
そして二番人気はカブトムシ。(男子に人気。)

これはある意味「今この瞬間の自分の中のきらめき」に従ってるってことでしょうか。
常識にとらわれないとはこういうことかも知れません。
なんとも興味深い結果でした。
(ちなみに僕はただ季節に合わせた用意ができず、昨年末からのメニューをそのまま流用しただけ。)


↑こちらはテイクアウト用のコーナーに群がる男子。

来場者数が3,500人(昨年の3.5倍だそうです!)ということで、ピーク時は正面で会計をして、右を向いて作り方を説明して、回れ右して作り方を説明して、また右を向いて会計をして・・と、ブースの中心でグルグル回ってました。
今後このパターンのレイアウトはやめよう。。。


合間を縫ってざざっと一巡りしましたが、やはり落ち着いて見ることはできませんでした。


↑お隣の「まちだ実験し隊」。
メンバー全員がママさんという科学実験グループ。
この一員である兼平さんが僕に参加を勧めてくれました。
(いろいろお世話になってます!)


↑まだ2回ほどしかお会いしてないのですが、共通の知り合いは多いと思われる「おもちゃレンタル にこり」さん。
おもちゃコンサルタントつながりです。
広〜いブースにおもちゃと子どもが溢れてました!
今後いろいろ関わっていければと勝手に思っています。



↑そして今回初お目見えした「モノ・コト企画」のPRパネル!
イベント前日夜中にサイトをようやくオープンし、その後なんとか印刷物を用意して間に合わせました。

どうにか形にした・・というくらいのサイトですが、是非ご覧ください↓


モノ・コト企画としては昨年「たまオモチャ市」を開催しましたが、本格始動は今年から。
そして今回のようなイベントに『活動団体』として参加するのは初めてのこと。
それだけに妙な気合いは入っていましたが、実際に参加してみると改めて気が引き締まりました。

モノ・コト企画って何者?というところはこれからいろいろ実績を積んで知ってもらうしかありませんが、まずは「なんか楽しそうなことしてるね」という感じは多少伝えられたかなと思います。

やりたいこと、やるべきこと、いろいろありますがこれからどうぞよろしくお願いします。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM