のぼり人形ワークショップ in のんびりカフェ「中車水車小屋」

 

2/17(日)、今年一発目ののぼり人形ワークショップをやってきました。


場所は羽村市にあるのんびりカフェ「中車水車小屋」。
多摩川・羽村取水堰の近く、超のどかな場所にあります。

写真右側に拡がる田んぼ。春にはチューリップが咲き、チューリップ祭で賑わうそうです。

もうここに住み着きたいくらい。
今回はそんな素敵なカフェの2Fをお借りしました。

畳です。柱や梁もかなり年季が入ってます。


久しぶりにお会いしたトイコン仲間のTさんは、お店のお兄さんを知らない間にやってくれてました。
さすがです。ありがとうございます!
群がる子ども達に声をかけられる度に「ねぇおじさん!」と言われ、Tさんは軽くショックを受けている様子でした♪


近所の女子4人組。(うち3人は姉妹)
いつの時代も、どの世代も同じなのでしょうか。
女子が4人も集まると、一向に事が進みません(笑)
手よりも口がよく動きます。


対照的に、こちらは粛々と作業が進んでいます。
Nさん一家は話しかけるのがはばかられるくらい、和やかな時間が流れていました。
3人でどんなものにするか話し合い、難しいところはママやパパが切り貼りしたり絵を描いたりしました。

できあがりはこれ。
冬から春への移り変わりを表現しています!


こちらのテーブルではああだこうだと言い合いながら形作っていきました。
みなさんの最後の集中力はすごかったです。
ちなみに右側の男子2人は親子ではありませんが、すっかり打ち解けて工作を楽しんでいました。


ようやく手が動き始めた女子。
どうするかいろいろ考え、相談しあい、作り込んでいってた矢先にジュースをひっくりかえしてしまったりと、終始てんやわんやな感じでした。


そんな中驚かされたのが、3姉妹の真ん中の子の作品。

 一人じゃなんだかさみしいし、みんなの写真も使っていい?
 3枚じゃないとだめ?4枚でもいい?
 おっきくても大丈夫?
 横向きでもいいの?

と質問攻め。
もちろんご自由に!と相づちを打っていた結果、できあがったのがコレ↓


みんなが飛行機に乗ってます!(僕も!)
ながいです!
でかいです!
横向きです!

最後には「もうやだ疲れた〜!」といいながらも作り上げました。

なんとも自由だ・・・またしても勉強させてもらいました。


工作ワークショップなので、僕が先生と呼ばれることがありますが、とんでもないです。
のぼり人形の仕掛けを説明しているだけであって何も教えてません。
教わることの方が多いです。
僕はただそういう場を作っているだけ・・・というのもおこがましい気もしますが、お父さん、お母さんを巻き込み、兄弟や近所の友達を巻き込み、おもちゃを作ってワイワイと遊ぶのはやっぱり楽しいし、大切な時間の過ごし方だと思うのです。


そんなこんなで、もちろん他にも素敵な作品ができました。
詳しくはこちらに写真をまとめていますので、是非ご覧ください。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM