おもちゃな旅 〜佐賀編〜

 

子どもが夏休みに入るとすぐに西へと車を走らせました。
愛媛の実家で数日のんびり過ごした後、家族で更に西へ・・・


7/27(日)ゆめタウン佐賀にて行われた「遊びと創造の祭典」に参加させていただきました。

ふうりん、うちわ、万華鏡、素焼きの動物にお絵かき、風船スライム・・・とよりどりみどりの工作に混じり「手作りおもちゃ」と題して3種のポストカードトイから好きなおもちゃを選んで作ってもらいました。


用意したのは「ふきごま〜花火〜」「ストローとんぼ」「ぴょんぴょん、かえる」。
各回20名の3部構成です。

この3つの中で・・・となると、やはり人気は「ストローとんぼ」でした。
続いてかえる、最後はふきごま。
動きが派手な順?


今回は2名もスタッフさんがついてくれました。

二人とも普段から子ども相手のワークショップのスタッフとして活動されているので、テキパキと進めてくれてとても心強かったです。


その昔、姉が佐賀に住んでいたことがあり、友達の方が子どもを連れて参加してくれました。
(ありがとうございました!)


ショッピングモールってどこも似たような雰囲気なので、これが例えばららぽーと横浜だと言われたら信じてしまうな・・・

でも、やはりここは佐賀!
佐賀弁に囲まれながらのイベントはとても新鮮でした。



家族も連れて来たので、終了後は長崎へひとっ走り。

翌日は中学の修学旅行ぶりのグラバー園や、ずっと行きたかった亀山社中跡など、坂本龍馬ゆかりの地を巡れて大満足。


よくもまぁ車で東京から長崎まで来たもんだなぁ・・・
帰るのめんどくさいなぁ・・・

とはいえ次の週末は立川でイベント。
帰らない訳にもいかず、翌々日には東京に帰ってきました。
往復で2700kmのドライブ。


さすがに帰りは高速道路も飽きてしまいました。 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM