ココカラフェスタ終了

 
去年同様ちょっと異色な存在になってましたが、楽しく参加させてもらいました。
中には去年も購入してくれた方との再会もありました♪

今回は年長さんの男の子と友達になりました。
ずーと僕のそばであれこれ遊んでくれていて、一緒にストローとんぼも作りました。
ほんとにずーっと横にいたから、端から見ると親子に見えたかも。

話を聞いてると、来年うちの子も入学する小学校に入ることが判明。
同じクラスになるかもねー!と盛り上がりました。

最近イベント準備の材料調達のために町田駅周辺をウロウロしてて、この街の景色がずいぶん体に馴染んできたけど、今回のイベントで更に人との繋がりもでき、更に体にしみ込んでくる感じがします。

それにしても結構便利です、町田。
ヨドバシ、世界堂、ユザワヤ、ダイソー、ハンズ、オカダヤ・・・と、僕の求めるお店が揃ってます。
町田のダイソーはかなりデカイです。(ギガ町田店っていうらしい。)

どこの駐車場がどこと提携してて、一日駐めるならここだ・・とかがだいぶわかってきました。
あと、ラーメン屋が多いのもいい。
たまに無性に食べたくなる博多ラーメンも、一蘭、一風堂があるとかなりの安心感あるし。
ただ、欲を言えば天下一品もあると嬉しいなー。

さて、イベントラッシュは続きます。
次は東京おもちゃ美術館! 

おもちゃマーケット終了

 
今後のイベントラッシュに備え、ディスプレイもグレードアップ!
ところが、、、


練馬での「おもちゃマーケット」、無事終了しました。

第1回目ということで、主催の方もどれだけ人が来るのか心配してましたが、オープンするなりぞろぞろと親子連れが訪れ、ガヤガヤとした状態が一日続きました。よかった!

20畳ほどのこぢんまりした空間におもちゃがぎゅっと並んで、なかなか贅沢な空間でした。

今秋のイベントでは、ディスプレイも気合い入ってます。
テーブルクロスを作り、アイロンプリントも施し、商品棚も作り・・・

この自慢の商品棚、パタパタとたためば僅か2.4cmになるんです!
しかも軽い!
いつも僕がキャンプ道具に求めてるこの重大な条件を見事にクリアしてます!

初お披露目が嬉しくて展示準備の時から周りに自慢してたんですが、お昼を過ぎたあたりでしょうか、なんだか様子がおかしい。。。
明らかに朝とは違う角度になってます。
くたぁ〜っとなって、まだ商品を並べてるのにもかかわらず、今にもバタンと2.4cmに戻ろうとしてるのです。

とりあえずその場は後ろから箱で支えて凌ぎましたが、昨日改めて設計しなおし、支柱の仕組みを変えました。

これで次回の町田でのイベントはばっちりです!

ただ、そんなこんなで新作がちっとも進みません!



サンタさん&金太郎、Now on sale !

 
NEWアイテムの登場です!

秋のイベントで新作発表!と思ってたので、自分の中でちょっとフライング気味な感じですが、シーズンもののサンタさんとかみずもうの新バリエーション「金太郎」がヴィレヴァン通販で販売開始となりました!

仕組みはどちらも既存の「のぼり人形」「かみずもう」なんですが、絵が変わるとこれまた楽しみ具合も変わります。

ロケットだとゴゴォォって飛んでる感じ。
サンタさんだと、よっこらしょ、よっこらしょって登ってる感じ。

力士だと、まぁ普通にお相撲として楽しめるけど、金太郎となると、更に感情移入しやすいというか、なんだか応援したくなってしまいます。

 がんばれ〜!きんたろぉ〜!
 まけるな〜!クマぁ〜!

ってな感じです。

ということで、みなさんもぜひオリジナル力士を作って紙相撲を楽しんでみてください。


イベント出店のお知らせ その2

 
↑クリックすると拡大します。

さて、part2です。
今度は地元、町田です!

前回はご近所(ママ友)のキャンドル作家さんと「ともたん」で出店しましたが、今回は単独出店です。
ちなみにキャンドル作家さんの方は今度は「Yurari」として出店されます。
別に「ともたん」が決裂したとかそういうのではないです。

ココカラフェスタ2011

日時:2011年10月29日(土) 11:00〜16:00
場所:ぽっぽ町田ピロティ(町田市原町田4-10-20)



ちょっと気になるのが「オーラ診断」。
500円で自分のオーラをチェックできるそうです。
しかもその写真をもらえるそうで。。

やっぱすごいオーラを持ってる人は、すごい写真になるんでしょうか?
スーパーサイヤ人みたく、しゅぃぃん、しゅぃぃんって。

ん、オーラってそもそもなに?


イベント出店のお知らせ その1

 
↑クリックすると拡大します。

ぽつぽつとイベントのチラシが集まり始めました!


 イベント5連チャンの開始までもう少しとなってきました。

ということで、このところただ漠然と焦ってます。
(週末はキャンプに行きまくってるくせに。)

新作、バリエーション追加、展示ツール作り・・・
ちょこちょことは進めてますが
ちょこちょことしか進んでないので
この調子だとやばいです。

という感じですが、まず第1弾のお知らせを。


おもちゃマーケット
〜おもちゃ屋さんがやってくる〜

日時:2011年10月23日(日) 10:00〜15:00
場所:あそびっこハウス(練馬区旭町1−16−1)
主催:NPO法人 あそびっこネットワーク


おもちゃのセレクトショップ、おもちゃ作家さんが集まるおもちゃづくしのマーケットです。
かれこれ何年もお世話になってるこまーむさんやがんぐるぅさんも出店するので楽しみ!

木のおもちゃをいろいろ見たいけど、どんなのがいいのかよくわからない・・・
そんな方に是非おすすめのイベントです!

出店者情報その他詳しくはこちらをご覧ください



ザッツ ワールドトレンド!?

 
毎日放送さんよりラジオの収録CDが届きました。
手ぬぐいとシールを頂きました。


先日(9/1)MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ!」という番組の「大吉洋平のザッツ ワールドトレンド!」というコーナーで、ポストカードトイが紹介されました!

関西ローカルなのでリアルタイムでは聞けませんでしたが、ようやく今日CDで聞くことができました。

関西特有のさりげなくも厳しいツッコミとかあったら恐いな〜と心配してましたが、びっくりするぐらい僕の伝えたいことをうまく伝えてくれていました。
すごいです!
ありがとうございます!

久しぶりに聞くなるみさんのしゃべりと、「これいいや〜ん!」という言葉にとてつもなくホッとしました!

それにしても大阪のラジオはさすがにおもしろいですね。
その昔4年ほど大阪に住んでましたが、なんだか恋しくなってしまいました。

ネット→新聞→ラジオとなんだか急展開が続きましたが、このような形で取り上げていただき、本当に光栄に思います。
 
こうなったら世界のトレンドをリードすべくがんばりますっ!

・・・なんて大それたことは思ってませんが、ひとまず秋のイベントラッシュに向けて新作づくりに励みます。


モノ・コト市終了&今後のイベント予定

 
↑主催の「木のおもちゃチッタ」さん。

店主横尾さんの惚れ込んだおもちゃが並んでます。
それぞれのおもちゃについて、熱く・・というより、自分の惚れ込み様を楽しそうに語っていました♪



モノ・コト市 vol.9 無事終了しました。

またもやのんびりまったりと過ごしてきました。

やはりグレードアップしてました。

カレーおいしかった!

トイコンの輪も広がりました。

子ども達はジャグリングと射的に夢中でした。

多くの子がブルーハワイのかき氷のせいで口元が紫でした。

今日は涼しい風が吹いてくるな〜快適ぃ〜♪
と思ってたら、自分の真上にエアコンがありました。

リスモールさんにて見たことないビールとワインを今回もお土産に買いました。

そんな楽しい市でした。

ざっくりですみません。。。
>>詳しい様子はチッタさんのブログで見られます♪


次回も!といきたいところだったんですが、他のイベントと被っちゃいました。
気がつけば4週連チャンです。

以下、今後のイベント出店予定をざっとお知らせです。


10月23日(日)
  おもちゃマーケット @あそびっこハウス(練馬)


10月29日(土)
  ココカラ・フェスタ @ぽっぽ町田(町田)


11月5日(土)・6日(日)
  東京おもちゃまつり @東京おもちゃ美術館(四谷)


11月11日(土)・12日(日)
  デザインフェスタ @東京ビッグサイト(有明)


ぼちぼち準備していかないと・・・
 

イベント出店のお知らせ

 
モノ・コト市 Vol.9 です!!
(画像をクリックすると大きくなります。)

回を重ねるごとにパワーアップしているモノ・コト市。
今回は更にジャグリング、カフェ、そしてインドカレーと・・・楽しみです!!

最近ワークショップをサボりがちな僕は、今回もポストカードトイの販売のみです。
今のところヴィレヴァン通販でのみ買えるのぼり人形のバリエーション「宇宙飛行士」「カブトムシ」も販売します!

夏の終わりにまったりと過ごしたい方、是非お越しください!


「第9回モノ・コト市」

■日時
 2011年8月28日
 10:30〜16:00

■場所
 永山ハウス
 (京王・小田急永山駅より徒歩5分)




あ〜早くカレー食べたい!

今どきな感じのつながり

 

存在は知ってたけど、読んだことなかった。。
ちびまる子ちゃんを連載してるって知ってました?


TwitterやFacebookで自慢しまくったのでもういいでしょって感じもありますが・・・とりあえずログとしてこちらにも書いておきます。
8/9(火)の東京新聞「みやこdeプチブーム」というコーナーでPOSTCARDTOYseriesが紹介されました!

しかも、いわゆるラテ欄と呼ばれる一面の反対っ側に!
イヤでも目につく場所です。びっくりです。
(ちなみにテレビ欄は中の方にありました。)


ちょうど先日ヴィレッジヴァンガードの通販が始まった日、なかなかの売れ行きでお店の方が何度かツイッターを通して宣伝をしてくれたのですが、それが今回取材を受けることとなったきっかけでした。

そりゃいつか新聞に載るくらいにはなりたいなとはうすぼんやりとは思ってました。
ただ、こんな早くそれが実現するとは思いもしませんでした。
これはもうただヴィレッジヴァンガードさん、そして今回取材頂いた大山くまおさんに感謝です。

 自身のサイトでおもちゃを紹介
  ↓
 たまたまヴィレヴァンさんの目に留まる
  ↓
 ヴィレヴァン通販さんがツイートする
  ↓
 大山くまおさんの目に留まる

・・・なんとも今どきな流れでつながってる感じ。
ネットの世界ってすごいですね。


とはいえ、こんな急展開は思いもしませんでした。
こんな不思議なことが起こってるのは、さてはじいちゃんのしわざ?
という気がするので、お盆に墓参り行ってきます。
 

ヴィレヴァンに参戦!

 
こんなところで売ってもらえることになりました!


街で見かけると特に目的が無くてもふら〜っと寄ってしまうお店、ヴィレッジヴァンガード。
そのオンラインショップで僕のおもちゃを取り扱って頂くことになりました!


他のクリエイターさんのと比べると、単価安ぅっ!
「あと数百円で送料が無料になるのに!」って時に是非活用してもらいたいものです。


十数年、何かしら作ることを仕事としてきましたが、クリエイター呼ばわり(?)されるのは初めてです。
慣れないので気恥ずかしさもありますが、やはり素直に嬉しいです。
ちょっと感慨深くなっちゃったりもします。


担当者の方がたまたま僕のサイトを見つけたらしく・・・こんなことあるんですね。
ラッキーとしかいいようがないですが、この偶然を必然に近づけるべく精進していきたいと思います。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM