POST CARD TOY を買えるお店が増えました!

ミーンミンミンミン・・・
ず〜っとヘビィな日々がつづいているため、なかなか更新できませんでしたが・・・
隙を見て、久々の更新です。

POST CARD TOY series を取り扱っていただけるお店が増えました!
しかも2店!

■その1 MotherMoon さん

 前のブログで書いたユーカリが丘でのイベントに、たまたまいらっしゃったのが、近所でおもちゃ屋さんを経営されているMother Moonの山田さん。
いろいろお話してるうちに、「私もトイコン(おもちゃコンサルタント)なんです。」と、僕よりもずーっと前に資格を取得されてることが発覚。
ひさびさにトイコンネットワークが広がった瞬間でした。

そして、なんとその場で仕入れていただきました。
(商品が大量に余ってたので押し付けた・・・というのが事実かも)
ありがとうございます。



■その2 がんぐるぅ さん

ネットショップです。
がんぐるぅさんもトイコンつながりで仲良くさせてもらってます。
主にチェコのおもちゃを自ら仕入れて販売されており、他にもいろいろと活動をされているパワフルな方です。

今現在、トップにどか〜んと載せて頂いております!
(僕のサイトより詳しく&丁寧に!)



ということで、もっと売り込みがんばらねば・・・にしては忙しすぎる。。。という状態で悶々とした日々を過ごしているのでした。


ユーカリが丘イベント終了〜

イベントのたびに少しずつディスプレイがバージョンアップされているのです。
(この辺りを考えるのって結構たのしい)
 2日間に渡ったユーカリが丘でのイベントが無事終了。

残念ながら来場者は少なめでしたが、逆にその分
関係者のみなさんとじっくりと話ができて
楽しく過ごすことができました。

街作りをしている人、イベント企画をしている人
おもちゃを作っている人、おもちゃを売ってる人。
いろんな立場の人がそれぞれの観点でおもちゃに
ついて気軽に語りあってるのって、実はそうそう
ないことかも・・・と思うと妙に得した気分でした。

イベントごとって必ず何かしらの
出会いがあるもんだなぁ・・・としみじみ実感。

加えて最後の最後にも思いがけない嬉しい出会い
があり、充実した2日間でした。

関係者の方々、僕のおもちゃで遊んでくれた方々、
そして買ってくれた方々・・・
皆様どうもありがとうございました!

イベント出店のお知らせ

なんだかここんとずっと忙しくて、おもちゃに関してはほぼ活動停止状態だったんですが、、、久々のイベント参加です。

明日、明後日と千葉県のユーカリが丘にて行われる
「おもちゃ展」に出店させて頂くことになりました↓

イベントがあるたびに必ず徹夜で準備してるんですが
今回はなんと、夜の9時で準備完了!
快挙です。

会場までの電車を調べると、いろんなルートが並ぶんだけど
見慣れない駅名だらけでわけわからんです。。
4、5回乗り換えで、2時間ちょっと・・・寝る暇なさげ、、、
・・・とりあえず新宿まで出ればええんか、、
てとこまではわかりました。

ま、とにかく楽しんできます。

お近くの方はぜひお越しくださいませ。 

POST CARD TOY 制作秘話


2008年のおもちゃフォーラム出展時の様子
 現在(一部の方々に)ご好評頂いている「POST CARD TOY series」。
どんなものなのかはサイトを見ていただくとして、ここでは開発秘話(・・という程でもありませんが)を書こうと思います。


僕がおもちゃの世界にどっぷりとはまってしまったのは、「おもちゃコンサルタント養成講座」というものを受講したのがきっかけでした。
その頃手作りおもちゃの工作本を読みあさっており、ちょうど娘が3歳の頃で、作ってみては娘に試させて反応を見たり、一緒に作ってみたりして、「次は何をつくろう?」とネタをいろいろ探していました。

工作の本は結構分厚い本が多く、ネタはほんとにいっぱいあるので最初のうちは困らなかったのですが、そのうちなかなか手を着けにくいものがでてきました。

「工作は好きだけど基本的にめんどくさがり屋。」という自分の性格が多々影響しているのもあるんですが、それとは別の理由として

 ◆素材がない。
 ◆今すぐ作りたいのに、素材の下準備に時間がかかる。

というものがあったのです。

例えば「フィルムケース」。
確かに数年前までは家のどこそこに転がっていたんですが、最近はもっぱらデジカメを使ってるから・・・無いんです、空のケース。
その他マッチ箱、単一電池、竹・・・
カップ麺の容器なんてのもありますが、そりゃ独身時代は家に溢れていました。
でも今はそんなに食べる機会が無いんです。有り難いことに。

「たまにカップ麺を食べた時に容器をとって置けばいいじゃん。」と言われると確かにそうなんですが、それは後者の理由が壁となって現れるのです。

「今すぐ作りたい!」
そうです。今ふと思い立って、今この瞬間に作って遊びたくなったのです。
ダダをこねるのです。
「今作って遊びたいぃぃ〜っ!」って、、、僕が。

近い将来そんな瞬間がくるだろうから、前もってカップ麺の容器を洗ってキープしておこうなんて、、予測できないんです。
「牛乳パックを洗って・・・」とか「トイレットペーパーの芯で・・」などもそうです。今すぐ残りの牛乳を飲み干すとか、お尻をふきまくるとか、それもなんだかもったいない。そもそも洗って乾くのを待つなんてのもちょっとツライのです。
(もちろんたまには賢く前もって準備しておくこともありますよ。)


・・・そんなこんなで、「POST CARD TOY series」を考えたときも自分の中で抑えておきたい要素のひとつとして「すぐに作れるか?」というのがありました。

「たこ糸とストローがあればすぐに楽しめます。」
という調子だと、どうもウソをついてるような気分になるんです。すぐじゃないじゃんって。
子どもがいる家庭ではストローが家に常備されてる確率は高いかもしれませんが、たこ糸となると確率はぐっと下がるんじゃないでしょうか。


「POST CARD TOY series」を手にとり、「じゃあ作ってみようか。」と思ったその時になるべく”すぐに”作れる状況にしたかったのです。
はさみやセロテープなどといった、工作目的ではなく日常的に使うであろう道具さえあれば作れるものにしたかったのです。

「そこまでお膳立てする必要あるの?」という意見もあるかもしれませんが、ここで僕が大切にしたいのは「遊びたい!作りたい!」という欲求が湧いたその瞬間なのです。

そして作ってみる。
遊んでみる。
一枚の紙切れがおもちゃになる、遊び道具を簡単に作れる、ということを体感する。

また作ってみる。
失敗する。
どうしよう?と考える。
テープでくっつけて直してみる。
他の紙で作ってみたら?と思いつく。

そうやって手を動かしているうちに頭も回りだし、「遊びたい!作りたい!」の欲求がどんどん膨らんでいく・・・

そんな創造の世界へ踏み入れる最初の一歩のハードルを下げたい。

また、はさみを上手に使えない年頃の子どもが「パパ、ママ、つくってー!」と言った時に、
「たこ糸がないからまた今度ね」とか
「時間がかかっちゃうから、後でね」ってなるのではなく、
「よし、まかせなさい。」と、パパやママもすぐに作る気になれるものにしたい。

そんな考えから、POST CARD TOY seriesの「日常的に使う道具さえあれば作れる」「作り方がシンプル」というコンセプトが生まれたのでした。


読者プレゼントあり!

 mama kiss
(株)レザンファン様のご厚意により、
子育てママを応援するフリーマガジン『mama kiss vol.3』
にてPOST CARD TOY series をご紹介いただきました!

読者プレゼントもあります♪
タダで POST CARD TOY series シリーズ全5種類をゲットするチャンスです!
ご興味のある方はぜひ『mama kiss』を探してください。

主に都内のコンビニ(ampm、thanks、mimistop)、地下鉄駅、ダイエーなどで配布されています。

日頃お世話になっている『東京おもちゃ美術館』も大きく紹介されてます。


お正月には凧あげて〜

コマを回して遊びましょ〜♪

と、いうわけで、お正月の工作イベント用に
『ふきごま』を注文いただき、発送完了しました。

ふだんのふきごまより、ちょっと大きめです。

いくつか大きさ違いを作ってみたのですが
あまり大きいと、回ってもすぐ失速して止まっちゃいます。

もともと回転の持久力はそんなに無いものなので
大きすぎると
「ふ〜っ」っと吹いて
「わぁ〜、回った〜!」って
言い終わったぐらいに止まっちゃったりします。

なので
「ふ〜っ」っと吹いて
「わぁ〜、回った〜!」
「ねぇねぇっ、見てみて回ったよ〜っ」
「へぇ〜、すごいね〜」
「ね、すごいっしょ〜!」
って言えるぐらいには
持ちこたえる大きさにしました。

イベントは、岐阜のかがみがはら航空宇宙科学博物館にて開催される予定です。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たまオモチャ市vol.2
    としちゃん
  • toy-spice! 始動。
    CHIHIRO TADA
  • 東京おもちゃまつり終了
    ひで
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    ともちか
  • ザッツ ワールドトレンド!?
    まきこ
  • 「ココカラ・フェスタ」に出店しました。
    tanko
  • サンタさんきました?
    いば
  • イベント出店のお知らせ
    ひで
  • なんだかシュールっす
    Go
  • なんだかシュールっす
    ひで

recent trackback

  • ユニアート湘南平塚店で発売中!
    つぼやき

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM